遊園地行ってみた

日本全国を旅して遊園地・テーマパークを巡る女子大生の日記

散りばめられた狂気「メルヘン村」

『森とリスの遊園地 メルヘン村』

f:id:suzume_no_haka:20201128160935j:plain


(森とリスの遊園地 メルヘン村の公式サイト↓)

森とリスの遊園地 メルヘン村【公式】 | 佐賀県武雄、嬉野の家族向けレジャー施設

サイトがかわいいのでぜひ覗いてみてください💕

目安の滞在時間:1時間半〜2時間程度

 

 

最近Twitterで話題の遊園地、佐賀県にあるメルヘン村に行ってきました🐿

メンヘラ村なんて呼ばれてたりして、なんか闇が深そうだったのですが、ここも「月曜から夜ふかし」で紹介されていましたね〜!

独特な雰囲気漂ってたよ!うん!

ちなみに今回はテストで絵文字使ってみるよ🥺

 

愉快なTwitterアカウントはこちら→  森とリスの遊園地 メルヘン村 (@MarchenVillage) | Twitter

 

 

目次

 

 

 

 

園内の様子

 

まずは入り口

 

f:id:suzume_no_haka:20201128161818j:plain


う〜んクラシック。

ここにも兵隊さんがいました。お決まりなのかな……🤔

 

f:id:suzume_no_haka:20201128162703j:plain 

 

チケット売り場にいたのは……支配人!!

2週間前に夜ふかしで見たので分かりました☺️

さぞかしメルヘンな妖精さんみたいな人!?🥺かと思いきや、

普通に普通のニンゲンです。

 

 

この日は平日でしたが、遠足かな?子どもがいっぱいいました!

夕方にはごっそり帰ってしまいましたが……。

大人だけで来園している方も結構いました!

大きいお友だちにも人気あるんですね!

園内は思っていたより広かった気がします☺️

なんせ事前にレビューで「遊べる廃墟」と聞いていたので……。

でも遊園地も子ども向けですがちゃんとしていて、動物もかわいー子がいっぱいいたので申し分ない遊園地でした❤️

あれ、序盤なのにもうまとめみたいになっちゃった……。

これからが本題だよ!以下どーぞ😚

 

 

アトラクション・施設

ドン・グリス滑り台

 

メルヘン村の顔でもあるドングリスの滑り台。

これ、建設に8000万円かかってるんですってよ、奥様……。

 

f:id:suzume_no_haka:20201128164300j:plain

 

子どもが好きそうな穴があります。

 

f:id:suzume_no_haka:20201128165137j:plain

 

結構たかーい!

 

f:id:suzume_no_haka:20201128165519j:plain

 

とてもツルツルでした。

子どもすっ飛んでいっちゃいそうなくらい!

 

観覧車

 

f:id:suzume_no_haka:20201128165855j:plain

 

青空に映えますねぇ😚

よく見ると、ゴンドラ1つ1つに動物のお顔!

 

f:id:suzume_no_haka:20201128170159j:plain


そして音が凄まじいwww

これもまた遊園地あるあるでしょうかね??

 

f:id:suzume_no_haka:20201128170408j:plain

 

これが上から見たメルヘン村です。

 

 

チェーンタワー

 

f:id:suzume_no_haka:20201128170656j:plain

 

メルヘン村の空中ブランコです。

子ども向けなのでやっぱりお尻はきつめです。

でもスピードは速い!

怖くはないけど、いい感じのスピードです。

 

f:id:suzume_no_haka:20201128171349j:plain

隣で佇むウル○ラマン

 

 

てんとう虫コースター

 

f:id:suzume_no_haka:20201128171539j:plain

 

ちっちゃなジェットコースター🎢

揺れは多少ありますが、スピードもゆっくりめなのでちびっこにはちょうど良い。

大人が一人で乗るにはちょっぴり恥ずかしいけどネ🥺

 

 

メリーゴーランド

 

f:id:suzume_no_haka:20201201183008j:plain

 

私としたことが全体図を撮るのを忘れてしまった……。

トイレこのウラと書いてありますが、メルヘン村のトイレいくつかは未だボットンなんですって。

世代的にボットンなんて聞いたことはあっても見たことなかったので、大興奮🚻笑

覗いてみましたが、なんか新幹線のトイレみたい。

レバーがあったので本当のボットン便所ではないのか……? 

まあトイレの話はここまでにして、肝心のメリーゴーランド 。

 

f:id:suzume_no_haka:20201201183644j:plain

 

立派なお馬さんでした……!!

かわいい…。

そしてスタッフさんめちゃめちゃ優しかった……。 

多分、私があまりに怪しい女なので、

「何か雑誌の取材ですか?☺️」

なんて聞かれてしまいましたが、ご安心ください、ただの変人です。

 

 

ドラゴン

 

f:id:suzume_no_haka:20201201185006j:plain


ちっちゃなバイキング。

ちっちゃいけど、端っこに乗ると結構上まで上がるし、唯一の心臓ふわふわ系アトラクションかも!

 

 

スカイダンボ 

 

f:id:suzume_no_haka:20201201185600j:plain

 

これは乗っていないのですが、よくあるグルグル回るアレです。

BGMはZARDの『負けないで』でした。

ZARD好きなので嬉しいですねぇ(なんの話?)

 

 

動物園

 

メルヘン村の中には動物園が併設されていて、いろんな動物にエサをあげることができます🥺

かわいいもの好きは必見ですね!!

 

f:id:suzume_no_haka:20201201190451j:plain

うさぎさん

 

f:id:suzume_no_haka:20201201190903j:plain

ハングリー精神強めなうさぎさん

 

f:id:suzume_no_haka:20201202134352j:plain

なぜかカメさんと同じところにいるヤギさん

 

f:id:suzume_no_haka:20201202134912j:plain

タイワンリスさん

 

f:id:suzume_no_haka:20201202135124j:plain

寄ってきてくれたおサルさん

 

f:id:suzume_no_haka:20201202140650j:plain

動きが忙しないシマリスさん


他にも見づらくて写真は撮れていないですが、カラフルな鳥さんや、猛獣感のあるアライグマさんなんかがいました。


エサやりできる子は近付くと「エサ寄越せ〜!」って寄ってきます☺️

できない子は「なんだこいつ」って一瞬しかこっち向いてくれません😢

動物ってそうよね、うちのハムちゃんと一緒……😢

動物園の方のスタッフさんはわりかし若い方が多かったです。

彼らはヤンチャで、お世話に体力がいるのでしょうか……!

 

推しはシマリスさんです。

シマリスってあんなにかわいい顔してるんだね〜🥰 

 

 

その他施設

レストハウスOZ 

 

メルヘン村のレストラン🍴は、園内の中央部分あたりにあります。

メニューがたくさんあって、座席数は150席と広々としています!

今回はおすすめメニューの「佐賀牛カレー」をいただきました🍛

 

f:id:suzume_no_haka:20201202143921j:plain

 

f:id:suzume_no_haka:20201202143954j:plain


お肉がごろごろしていておいしいです!

ラムネがあったので飲んだのですが、遊園地でラムネ飲むのおすすめです。

童心に帰れます。

ちなみに私は旅先なんかでラムネ見かけると必ず飲んでます!

 

f:id:suzume_no_haka:20201202145407j:plain

人気キャラクターたち

 

 

休憩所

 

ここはトイレ・授乳室もある休憩所みたいな建物です。 

 

f:id:suzume_no_haka:20201202150506j:plain

 

園内の一番奥にある建物なのですが、この辺りは人が少なく急にホラー感を感じます。

 

f:id:suzume_no_haka:20201202150714j:plain

 

よく見るとかなり年季の入った日焼けしたキティちゃんたちが。

 

 

 

その他おもしろポイント 

 

なんか気になっちゃったものがたくさんあったのでズラーっとお見せしていきます。

 

f:id:suzume_no_haka:20201202151139j:plain

タイヤでできたバイク

 

f:id:suzume_no_haka:20201202151436j:plain

トーマ○?

 

f:id:suzume_no_haka:20201202151734j:plain

私の世代でもあんまり知らないQ太○

  

f:id:suzume_no_haka:20201202152153j:plain


 これはトイレなんですが、のれんに

「ゆめは きっと かないます」

って書いてあります。

 

f:id:suzume_no_haka:20201226213556j:plain

 

置き物がたくさんあるところです。

 

f:id:suzume_no_haka:20201226213956j:plain

おでこにハエが止まっているコアラさん

 

f:id:suzume_no_haka:20201226214149j:plain

おナス

 

f:id:suzume_no_haka:20201226214250j:plain

いろんなところに野菜が落ちてる

 

 

 

メルヘン村のBGM  

 

なんだそりゃ?って感じなんですが、メルヘン村って園内に流れている音楽が面白いって有名なんです♪

 

youtu.be

 

これが園内にずっと流れているんですが、キャッチーなフレーズでテンポも無駄に良いので、帰ってからも口ずさむのがやめられない中毒性のある大変危険な曲です。

 

CDも販売してるみたいです!

 

私が行った時はドン・グリスの歌以外にもオリジナルの曲が流れていたんですが、どれも面白いです笑

 

オリジナルのBGM流してる遊園地って珍しいので、ぜひ聴いてほしい………!

 

 

 

営業時間

 

(2020年の情報です)

 

営業時間は、平日・土日ともに9:30~17:00

日によって異なる可能性があります。

公式サイトには毎日の営業時間が書かれていますので、訪れる際にはチェックしてください☺️

 

www.marchen-mura.jp

 

 

 

チケット

 

入園料と乗り物の料金は別です。

 

入園料は、大人1100円・子ども700円・シニア(65歳以上)880円

団体割や福祉割もあります。

 

乗り物はそれぞれ200か300円かかります。

乗り物パスポートというものがあり、6回乗れて1000円なので最大800円分お得に乗ることができます。

パスポートは他の人とシェアすることができるので、家族で分けてもいいかも??😘

 

割引・クーポンは、↓こちらの公式LINEを友達追加すると入園料が100円オフに!

 

www.marchen-mura.jp

 (2020年の情報です) 

 

 

アクセス

 

メルヘン村は佐賀県武雄市にあります。

まず最初に言っておくと、アクセスはけっっっこう悪いです。

車で行くのが前提です。

バスもないです。

途中まで行くバスはあるのですが、20分程歩くらしいので、やっぱり車かタクシーですね🚗

電車の場合は武雄温泉駅からタクシーに乗るのがいいと思います。

一番近い駅は永尾駅なんですが、調べてもらえば分かると思うのですがタクシーがいるとは思えないです。

 

詳しくはこちらで確認してくださいね!

 

www.marchen-mura.jp

 

ちなみにメルヘン村の駐車場はめちゃめちゃ広いです!

停められない心配はないと思います。

 

 

まとめ

 

Twitterで見かけてから気になってたメルヘン村ですが、メルヘン🌼(?)なツイート内容とは裏腹に結構頑張ってギリギリ生きてる遊園地って感じでかなり良かったですね。

 

でもその感じが「応援したい!」って思わせるんですよね、きっと。

限界地下アイドルみたいな………。

 

今回いたお客さんの中にも、Twitterが面白いと話題になってから私みたいに興味を持った人もたくさんいると思うんです!✨

SNSの宣伝効果ってすごいんだなと思ったり。

 

だけどただSNS更新していれば集客に繋がるってわけでは勿論なくて、メルヘン村は行きたくなる文章・写真作りがめちゃめちゃに上手いな〜〜〜とただただ感心しております笑

 

月曜から夜ふかし」をご覧になった方には分かるかと思うんですが、メルヘン村って嬉野にある忍者村に買収されたんです😨

(てか忍者村もかなり前に夜ふかしに出てたよね??)

 

そんなんで園内にはなぜか忍者がいたり、カオスなことになってます。

 

親会社・子会社という全然メルヘンじゃない関係性が園内に見え隠れしちゃってるんですが、忍者を見かけたら忍者にも話しかけてあげましょう!!

 

ちなみに園内にはかわいい着ぐるみちゃんたちが歩いていることがあるのですが、支配人の彼女が中に入っていたり……🤭

 

っていう都市伝説です🥺うふ

 

うーん、楽しかったな、またいつか行きたいです!

メルヘン村のファンがもっと増えますように〜〜〜!

 

 

 

余談?

 

メルヘン村にはかわいいキャラクターたちがいるのですが、なんとグッズがあるんです!!❤️

 

私はグッパーたんが推しです、カワイイ🥺

 

キャラクターを身につけてメルヘン入村したら、支配人泣いて喜ぶかもよ……??

 

suzuri.jp

 

 

 

私、すずめのTwitterはこちら→   すずめ (@suzumechun17) | Twitter

お気軽にフォローしてくださいな!