遊園地行ってみた

日本全国を旅して遊園地・テーマパークを巡る女子大生の日記

断崖絶壁に立つ遊園地「恵那峡ワンダーランド」

恵那峡ワンダーランド

f:id:suzume_no_haka:20201014231002j:plain

(こちらの写真はphotoAC様でお借りしました)

恵那峡ワンダーランドの公式サイト↓)

恵那峡ワンダーランド|大自然渓谷の総合レジャーランド〜プール・観覧車・キャンプ場〜

目安の滞在時間:1時間半〜2時間程度(天界苑を含まない場合)

 

遊園地巡りをする中で、今回なぜ恵那峡ワンダーランドに行ったのかと言うと、

なんとこの恵那峡ワンダーランドが、3月~11月の期間にしか営業していないという期間限定の遊園地だったからなのです。

 冬の間は休園してしまうらしいので、行こうと考えている方はご注意を!

 

 では、素敵な遊園地だったのでご紹介!

 

目次

 

 園内の様子

 まずは入り口

f:id:suzume_no_haka:20201014232436j:plain


白目しか見えない兵隊さんが迎えてくれる。

(兵隊さんは、遊園地あるあるなレベルでいる)

 

f:id:suzume_no_haka:20201014233217j:plain

 

敷地は狭めで結構こじんまりした感じ。


平日に行ったので人は少なく、お客さんは私を含めて10人ちょっとくらい?

アトラクションはもはや貸切。

全部1人で乗った。ちょっと寂しくて恥ずかしかった。

スタッフさんは10人もいたかいないかくらいだったかな。

各アトラクションに常在しているわけではなく、園内のいろんなところにいて、お客さんがアトラクションに近づいたらスタッフさんも近づいてくる感じ。

タクシーの運転手さん曰く、平日は閑散としているが、土日祝日・連休は結構人が来るのだそう。

貸切状態が良い人は平日に、賑わいを感じたい人は是非土日祝日に行ってみよう。

 

 

アトラクション・施設

 観覧車

まずは目玉の観覧車

f:id:suzume_no_haka:20201014235116p:plain

遠景の観覧車めっちゃかっこいい

 

 いざ乗ってみる。

f:id:suzume_no_haka:20201014234520j:plain

もちろん空調とかないから窓が開いてるんだけど、そこそこ高いところまで上がるから風が怖い。

揺れをダイレクトに感じる……!

f:id:suzume_no_haka:20201014235756j:plain

観覧車から見た景色

ふぉぉぉぉ〜〜〜

写真左側の赤い橋が恵那峡大橋です。

 

f:id:suzume_no_haka:20201015001605j:plain

なんだかよく分からないものも見えたのですが、なんでしょ、これ?

 

サイクルコースター

f:id:suzume_no_haka:20201016004120j:plain

レールがこんな感じ。

自分で漕いで空中散歩するタイプのアトラクションです。

スタッフのおじさんに「あんまり漕がなくても進みます」と言われたので難易度は低いです。

子どもにオススメ。

レールから外れるんじゃないか、下の池に落ちるんじゃないかってヒヤヒヤしたのはナイショ。 

f:id:suzume_no_haka:20201015002655j:plain

なんかかわいいリス

 

メリーゴーランド

f:id:suzume_no_haka:20201015002803j:plain

二階建ての年季の入ったメリーゴーランド。

映えるねぇ。

 

f:id:suzume_no_haka:20201015003254j:plain

デザインはかなりオシャレ。

乗りごごちは……    やばい

 

馬の上下の動きが滑らかじゃないからバキンッ!ガコンッ!って音がする。

材質も硬いから腰が死ぬ。ヘルニア持ちだからやばいと思って腰を浮かせた。

 

腰の丈夫な若い人向けのメリーゴーランドだ。
 

 

スーパーチェアー

f:id:suzume_no_haka:20201015004424j:plain

いわゆる空中ブランコ

椅子の幅が割と狭めなので大柄な大人には向かないかも。

私はケツでかめなのでギリギリ。

空中ブランコって結構スリルあるイメージだったけど、これは怖くはなくて、普通に楽しい。

 

f:id:suzume_no_haka:20201015005526j:plain

不思議な容貌のパンダさん

 

キャメルコースター

f:id:suzume_no_haka:20201015005753j:plain

こいつは問題児

 

子ども向けの遊園地だし、見た感じあんまり高低差なさそうだし、スクリューしてないから楽勝じゃんワラ

って思って乗ったらめっちゃ怖かった。

 

いや、なんなんですかこれ?怖いよ。

別にめっちゃスピードあるわけでもないし、もっと怖いジェットコースターはいっぱいあるんだけど、

これ めっちゃ揺れる

 

多少揺れるのは許容範囲だけど!

脳がシェイクされて思わず声が漏れてしまうレベル。

 

ある意味、今まででダントツで一番怖いと思ったジェットコースターかも。

 

調べたら恵那峡ワンダーランドのジェットコースターって怖すぎることで有名なんですね。

うん、確かに怖かった。壊れそうで。

これ外れて私ふっ飛ばされるんじゃないの!?って涙目になった。

 

でも恵那峡ワンダーランド側はこれは仕様だと説明しているようですね。

 

f:id:suzume_no_haka:20201016002554j:plain

天界苑とは恵那峡ワンダーランドに併設された自然公園のことです



本当か?

 

 まあ公式がそう言うのならそうなんでしょう、きっと……。

 

一言で表すなら、

「思わず喘いでしまうジェットコースター」

って感じでしたね。えっち。

 

 

その他アトラクション・施設

今回は運休中のアトラクションもいくつかあり、以上の5つのアトラクションだけしか乗っていないのですが、他にもいろいろ面白そうなものがあったのでサラーっとですがご紹介します。

 

ビックリハウス

f:id:suzume_no_haka:20201016004525j:plain

なんだかコミカルなお顔のお家。

 気になったのですが、やっているのか分からなかったので入りませんでした。

なんてったってスタッフがいないものですから……。

 

 スリラーハウス

f:id:suzume_no_haka:20201016005401j:plain

 

おお……これこそ地方の遊園地のお化け屋敷って感じだ……。

なんというか、  中高の文化祭のような。

 

これ中でスタッフさん待機してたのかなぁ……いない気しかしなくて入らなかったけど、次来たら入りたいなぁ。

 

スワンボート

f:id:suzume_no_haka:20201016010227j:plain

 

廃墟?

 

ヒルさんはおやすみ中でしたね。

まあ、成人女性1人でスワンボートも寂しすぎるのでいいんですが。

 

 

 ゲームスポット

f:id:suzume_no_haka:20201016010744j:plain

あっ!!あのピカチュウどこかで見たことある!!

(この時代のピカチュウほんとかわいいよね)

 

ゲームスポット、一番面白いかもしれません。

かなーりレトロなゲームが揃っているので、子どもより大きいお友達が大興奮してしまいそう。

 

こちら令和、応答願います。

 

f:id:suzume_no_haka:20201016011114j:plain

f:id:suzume_no_haka:20201016011141j:plain

ここで旅費を稼いでいくか……。

 

f:id:suzume_no_haka:20201016011314j:plain

 のど自慢大会!?アニメソング!?

一体いつの時代のアニメですか……?(震え声)

少なくとも紅蓮華は入ってないな。

 

f:id:suzume_no_haka:20201016011822j:plain

うッッッッッッッ!!!!!!!(ノスタルジーに胸打たれる音)

 

こ、これは……これは地元の廃れてしまった西友が栄えていた頃のゲームセンターにあったアレ……!

これはあかんやろ……だって私だってついこの前まで幼女でこれに乗ってたのに(泣)

 

うううぅぅぅぅぅ………

 

(ジィーーーーーーー)

 

 

f:id:suzume_no_haka:20201016012809j:plain

 

ん?

 

f:id:suzume_no_haka:20201016012845j:plain



 怖い

 

あなた誰です……?

念がこもっていそうなお顔です。

 

 

 外にもあるゲームたち

f:id:suzume_no_haka:20201016014437j:plain

人気キャラクターたちが勢揃い☆

 

f:id:suzume_no_haka:20201016015057j:plain


外もなかなかレトロで雰囲気あるゲームがたくさんあったので是非見て欲しい。

多分私よりずっと前の世代の人の子供の頃にあったようなゲームばかり

。よく現存してるよね、貴重です。

どうかそのまま残しておいて欲しい!

 

売店

f:id:suzume_no_haka:20201016015212j:plain

クレープが食べたいと思って楽しみにしていたんですが、残念ながら営業していませんでした。

平日だもんね……。

 

営業していたのは『森のきっちん』というお店だけでした。

お腹すいたので唐揚げ丼食べました。

おばちゃんがワンオペでやっているのでちょっと大変そう。

唐揚げ丼くださいって言ったら、一瞬「唐揚げ丼?」って聞き返されましたが、ちゃんとありました唐揚げ丼。

f:id:suzume_no_haka:20201016015835j:plain

600円

サクサク

味付けがないので、南蛮ソースかけるとか、油淋鶏みたいな感じのメニューにしてくれたらもっといいかも。

 

ソフトクリームの種類がすごく多くて、私以外のお客さんはみんなソフトクリーム食べてました。

 

 

ぷりくらはうす

f:id:suzume_no_haka:20201016020556j:plain

タクシーを待つ間暇だったのでプリクラを撮った。

 

もちろん一人で。

(後で園の人にデータ見られているかもと思うと……)

 

今まで散々レトロなものを見せられてきたので、さぞかし写りの悪い懐かしのプリント倶楽部なんでしょうねと

 

 

 

f:id:suzume_no_haka:20201016021918j:plain

うわあ〜〜〜!一番最新のKATY(プリクラ機種)だあ〜〜〜♡

 

ここだけ急に令和なんですね。うーん、パワーバランスがおかしいな……。

 

 

営業期間・時間

(2020年現在の情報です)

 

恵那峡ワンダーランドの2020年の営業期間は、

3月14日(土)~11月23日(月・祝)までです。

 

定休日は、ゴールデンウィーク・春休み・夏休み・祝日を除いて毎週水曜日

(6月・10月は毎週水曜日と木曜日が定休日)

 

営業時間は、平日9:30~17:00

土日祝日9:00~17:00

 

連休などは営業時間が変わるので、公式サイトをチェック

www.enakyo-wonderland.jp


夏季のカリビアンプールも営業時間が日によって異なるので事前に調べておきましょう

 

 

チケット

 

チケットは入園料と乗り物が別々に料金がかかります。

 

入園券と乗り物券がついてお得なチケットもあるので、乗るアトラクションの数によってはそちらを購入した方が安くなります!

ちなみに大人は入園料1100円で、乗り物はそれぞれ400円と600円のものがあります。

(ゲームコーナーでは乗り物券は使えません)

 

恵那峡ワンダーランドの入園券で、併設の天界苑という自然公園にも入ることができます。

 

公式サイトには、全て100円引になるクーポンがあるので、これを印刷して持って行くとお安くなります。

www.enakyo-wonderland.jp

 

ですが、実はさらに安くなる購入方法があります。

 

ズバリ、前売り券です!

ネットで前売り券を購入すると200円安くなるので、クーポンよりもお得にチケットを購入することができます。

 

前売り券は、

セブンイレブン

ローソン

ファミリーマート

ミニストップ

のコンビニ4社と、

チケットぴあ 

の各サイトで販売しているので、チェックしてみてください。

 

 

アクセス

 

恵那峡ワンダーランドは、恵那峡と言いますが、実際には恵那市ではなく中津川市に位置しています。

 

ですが、最寄り駅は恵那駅(ややこしい)

 

私は関東在住なので、東京から名古屋まで新幹線で行き、名古屋駅から恵那駅まで電車で行きました。

 

名古屋駅から恵那駅までは、JR中央本線に乗って行くのですが、30分に1本程度しか電車が来ないので、事前に時間を調べておかないと無駄な時間が発生しちゃいます。

 

そして恵那駅から恵那峡ワンダーランドまでの行き方ですが、平日か土日かで変わります。

 

【土日に行く方】

 

恵那峡ワンダーランド恵那駅間のシャトルバスがあります。

www.enakyo-wonderland.jp

 

こちらは完全事前予約制で、予約していないと乗ることができません。

予約は前日の昼12:00まで受け付けているそうです。

 

このシャトルバス、土日祝日・春休み・夏休みにしか運行していないのでそちらも注意

 

恵那駅からは、10:0011:10のバス

恵那峡ワンダーランドからは、14:3016:10のバス

 

と本数が少ないので、乗り遅れも注意した方がいいかもしれません。

また、繁盛期には混雑する可能性があるので、予約はお早めに。

 

車で行く方は、土日祝日・ゴールデンウィーク・夏冬休みは駐車料金がかかります。

 

 

【平日に行く方】

 

平日には園からのシャトルバスがありません。

 

恵那峡ワンダーランドに問い合わせてみたところ、平日でも希望する人が一定数集まれば運行する可能性はあるということですが、平日はそもそもあまり人が来ないので可能性は低いです。

ですが、他に希望者がいるかもしれないので、一応電話して聞いてみるのもいいかもしれません。

 

ではシャトルバス以外のアクセスは何があるのか?

 

①路線バス

②車

③タクシー

 

この3つだと思います。

ですが、①路線バス は、かなり本数が少ないです。

 

 公式ページでは、恵那駅から東鉄バス蛭川線天祐稲荷まで行き、そこから徒歩数分で着くと書いてありますが、

調べたところ本数が少なく、最終バスが閉園時間よりも前なので、これも利用する場合よく調べた方がいいです!

 

私はまさか本数がそんなに少ないとは思っておらず(おバカ)、路線バスで行く気満々でしたが、新幹線の時間との兼ね合いでちょうどいい時間のバスがなかったため断念しました。

 

一番いいのは、②車 ですね!

平日は駐車料金が無料ですし、時間も気にしなくていいので!

ただ、ダムの近くの道は一方通行レベルでかなり狭く、運転が大変なので避けて通るようにした方がいいです。

 

私は、③タクシー で行きました。

恵那駅前にタクシーは停車しています。私が行ったときは5台ほど

乗ったのは近鉄東美タクシーです。オススメです。おじさん優しい。

近鉄東美タクシーは、今ならGoToの地域共通クーポンが使えます。

10年後とかにこの記事見たら懐かし死しそう共通クーポン)

 

料金は道の混雑状況などにもよると思いますが、私は片道2500円程でした。

 

恵那峡ワンダーランドには常駐しているタクシーはいないので、帰りは恵那峡ワンダーランドのスタッフさんに言えばタクシーの手配をしていただけるそうなのですが、行きのタクシーの運転手さんに帰りもお願いしておくのが一番スムーズかなー?

 

ちなみに、駅から恵那峡ワンダーランドに向かうときの景色はかなり絶景なのでよーく見ておきましょう!

 

 

備考

 

ちょっとした補足ですが、ここ恵那峡ワンダーランドは少し標高が高く、周りに日陰になるようなものがあまりないので日差しが当たりやすいです。

 

10月に行きましたが、駅では気にならなかった日差しが園内では結構ジリジリ照っている感じがしたので日焼け止めは持っていった方がいいと思います。

 

夏は暑いかもネ。

 

 

まとめ

 

ほい、そんじゃ総括しますが

恵那峡ワンダーランドのいいところはやっぱり『景色』だなと思いましたね。

 

最初行きたい遊園地の候補が複数あったんですが、写真見て一番惹かれたのがここでした。

だってこんな山みたいなところに遊園地が建ってるなんてかっこいいじゃないですか。

 

実際行ってみて、思ってた以上に景色が綺麗でワクワクしましたね!

建造物とかイルミネーションとか人工的に創り上げられた景色が綺麗な遊園地は全国にたくさんありますけど、

こうやって自然な景色が綺麗な遊園地って珍しいし、それだけですごいと思うんですよ。奇跡です。

 

空気もいいし、気分が軽くなった気がします。

遊園地でもあり、一種のパワースポットのような感じでもある。

これは関東の遊園地とは全然違いますね。

 

ところでご存知の方もいるかと思いますが、この恵那峡ワンダーランド、実は一度閉園しているんです。

かつては恵那峡ランドという名前で1970年に開園し、その後2000年に閉園してしまいました。

(ちなみに私は1999年生まれです)

 

ですが、それからわずか1年半後に恵那峡ワンダーランドと改名してリニューアル。

 

一度潰れた遊園地が復活するってすごくないですか?

潰れかけで持ち直した例は聞くけど、完全に潰れてから復活は珍しいんじゃないでしょうか。

 

復活させた会社もすごいし、やっぱり復活を望むファンもたくさんいたんでしょうね。

 

恵那峡ランドの時代から遡ると約50年もの歴史があるわけですが、かつての人気遊園地がどんどん衰退して閉園していっている中、一度は潰れてもまた返り咲いて愛され続けている遊園地。

素敵じゃないですか!

 

現在の園内のアトラクションやゲームは恵那峡ランド時代から使用されていたものが多いということですが、その50年の歴史を思うと、

「このアトラクション、私の親世代の人たちも子どもの頃に遊んでいたんだろうな〜」とか、

「このゲームもいろいろな人の思い出がたくさん詰まっているんだろうな〜」とか、

感慨深くなりますね。

その背景を考えながら遊ぶのも一つの楽しみ方かも。

 

これまでの過去があって今の恵那峡ワンダーランドがあるわけですから、どうかこのままずっと歴史を築いていってほしいと思います。

 

恵那峡の美しい自然の上に建つ歴史ある遊園地

興味を持った方は是非行ってみてください☆